こんなに面白い!!アニメの世界 part1

 

 

こんなに面白い!!アニメの世界 part1

 

こんにちは。ポンコツ全能神と申します。今日は、私の大好きなアニメについて語りたいと思います。アニメというと「子ども、オタクが観るもの」というイメージが強いかもしれませんが、今のアニメは「大人が観ても面白い」ものがたくさんあります。今回は、私がオススメする大人が見ても面白いアニメをまずは1つご紹介。

 

1.PSYCHO-PASSサイコパス

 

f:id:dustyzeus:20190501115120j:plain

 
スタッフ
 
総監督 本広克行
監督 塩谷直義
ストーリー原案 虚淵玄(ニトロプラス)
脚本 虚淵玄(ニトロプラス)/深見真/高羽彩
キャラクター原案 天野明
キャラクターデザイン 浅野恭司
色彩設計 上野詠美子
美術監督 衛藤功二
3D監督 佐藤敦
撮影監督 荒井栄児
編集 村上義典
音響監督 岩浪美和
アニメーション制作 Production I.G
制作 サイコパス製作委員会
 
公式サイト より】
 
あらすじ
 
舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」(以下シビュラ)が導入された西暦2112年の日本。人々はこの値を通称「PSYCHO-PASSサイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。
その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。
そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行っていた。
本作品は、このような時代背景の中で働く公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く。
 
 
 
近未来の警察組織を舞台に、「罪」、「正義」とは何かを問う作品。
そこまで深いことを考えなくても、純粋にエンターテイメント作品として楽しめます。
総監督を「踊る」シリーズで有名な本広克行さんが務めるこちらの作品。同シリーズが好きな方はぜひ!!
 
この記事がご好評いただけましたらpart2も更新していければと思います。